Amazonレビュー依頼ハガキが届いた!ギフト券貰っていいの?

自宅に届いたAmazonレビュー依頼のハガキ。
それも差出は、なんとスイスからです。

「2000円」と「無料ギフトカード」の文字が目に入り一瞬喜んだものの、よく読むと日本語が怪しい。

ぶどうプチ

Amazonの商品レビューをすると、ギフト券2,000円分を提供します、と書かれてあったよ。

無料でギフト券もらえてラッキーだね。
でも、このハガキの日本語おかしい・・・。

よくよく考えると、
レビューするだけで2000円分のギフト券なんておかしいですよね。

「Amazonで購入した商品のレビュー依頼のハガキが届いた!」
「レビューして、無料でギフト券をゲット!」

でも、ちょっと待って!!

レビュー依頼と引き換えにギフト券をプレゼントする行為はAmazonの規約違反です。
利用してはいけません。

それでは詳しく解説していきます。

この記事から分かること
  • Amazonレビュー依頼ハガキが届いたらどうする?
  • Amazonギフト券をもらってしまうとどうなる?
  • Amazonギフト券をお得に購入する方法【初回限定】
目次

Amazonレビュー依頼ハガキが自宅に郵送されてきた!

差出国はスイス!

このようなハガキが突然自宅に配達されました。

最初は何かに当選した?と思ったのですが、よく読んでみると怪しい日本語。

しかも差出はスイス。個人情報が洩れているのでは?とドキドキしました。

「レビューを投稿するとAmazonギフト券を提供します」

ハガキの内容は、

お買い物体験をシェアすれば、お礼にAmazonギフトカード(2,000円)を提供します

簡単に言えば、レビューを投稿すると、お礼にAmazonギフト券を2,000円分プレゼントしますよ、ということです。

そしてさりげなく星5つ★★★★★が添えられていました。
最初はAmazonからだと思いましたが、文面を読んでみると商品の販売元からでした。

購入商品はブルートゥースイヤホン

商品は、一月ほど前に家族のために購入したブルートゥースのイヤホンです。
日本製ではありませんが、商品自体は普通に使いやすく満足していました。
確かにその商品のレビューは良かったですが・・・。

依頼されたAmazonレビューの見返りにギフトカードをもらってはダメ

Amazonサイトから、Amazonのガイドラインについて調べてみました。

Amazonのガイドラインではレビュー依頼行為は禁止

amazon規約
Amazonサイトより
Amazon規約
Amazonサイトより

こちらはAmazonの規約です。
Amazonのガイドラインにおいて販促となるレビューについての禁止事項が掲載されています。

  • コンテンツの作成、編集、投稿に対する報酬の申し出や受取り
  • 対価(商品券・割引等)を得るためにお客様がレビューを投稿すること

販売促進のためにレビューを依頼したり、それに応じて見返りを受け取ることは禁止されているのです。

Amazonのガイドラインに違反したらアカウント停止も

ギフト券を利用してしまうと、ガイドライン違反とみなされ、下記のような最悪の事態も考えられます。

Amazon違反
Amazonサイトより

最悪、アカウントの停止や解約というペナルティを受けてしまうかもしれません。

たった2,000円のギフト券で、Amazonを利用できなくなるなんて絶対に避けたいですよね。

Amazonレビュー依頼のメリットは?

なぜこういった依頼がくるのでしょうか。

まず、Amazonガイドラインでは、
レビューを書く行為は『過去12か月間にAmazon.co.jpで通算5,000円以上の購入実績が必要』と明示されてます。

誰もがレビューを書けるわけではないので、購入者に依頼してどうにか高評価をつけてもらおう、というところでしょう。

レビューが信じられなく
なっちゃうね。

【Amazonギフト券】お得に購入する方法

そんなAmazonギフト券ですが、ちょっとお得に購入できる方法があります。

初回限定という条件がありますが、1000Pもしくは200P還元されますので断然お得です。

それでは詳しく説明します。

【初回限定】①Amazonギフト券5000円以上チャージで1000Pもらえる

初回限定ですが、ギフト券現金チャージタイプ5000円以上の購入で1000ポイントもらえます。

ぶどうプチ

クレジットカードでの支払いは
できないよ。

現金払いのみでちょっと面倒ですが、20%還元は大きいですよね。
コンビニに行ったついでに支払い手続きができるので、意外と簡単です。

【注意】アカウント開設後、最初の購入から30日以内の方は対象外ですので、エントリーできません。

Amazonチャージ初回限定キャンペーン。対象者確認

ギフト券チャージ
Amazonサイトより引用

現金でコンビニやATMで5,000円チャージすると1,000円分のポイントが付与されます。
自分が対象であるか確認してから、進んでくださいね。

それでは手順を説明していきます。

STEP
公式キャンペーンサイトにアクセスする。
ギフト券チャージ

こちらのサイトに移行します。

STEP
クーポンコードをコピーしておき、「チャージする」をクリック

※クーポンコードは、2023年1月現在のものです。ご自分のPCで表示されたクーポンコードを入力してください。

STEP
5000円以上「今すぐ購入」

5000円以上のギフトカードを選んで、「今すぐ購入」をクリックします。

STEP
支払方法を選ぶ

●支払方法は、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選ぶ。

Amazon
STEP
クーポンコードを入力して支払いを確定する。

コピーしておいたクーポンコードを貼り付ける。
クーポンコードを貼る時の注意点ですが、
『クーポンコードは、1回のみ入力してください。
同じクーポンコードを複数回入力すると、エラーが表示されます』

と記載されていますので気を付けて下さい。

STEP
登録メールアドレスに支払方法のメールが届く。

支払い方法(コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い)がそれぞれ説明してあります。
コンビニで支払う方法が一番簡単だと思われますので、詳しく説明します。


セブン・ファミリーマートの場合ですと、メールのURLを手順に沿ってクリックしていくと
下のような払込票が出ます。

レジで店員さんにバーコードを提示して支払いを済ませて下さい。

これで手続きは完了です。

【ファミリーマートの払込票】

ファミリーマートの場合

【セブンの払込票】

セブンイレブンの場合
STEP
ポイントは2週間以内に付与されます。

ポイントは、払込み完了後二週間以内に付与されます。

【初回限定】②Amazonギフト券をネットで2,000円以上購入で200Pもらえる

初回限定ですが、チャージタイプ以外のAmazonギフト券を2,000円以上購入すると200Pもらえます。
(Eメールタイプ、商品券タイプ、印刷タイプ、グリーティングタイプ、ボックスタイプ、封筒タイプ)

初回購入2,000円以上で200Pプレゼントキャンペーン公式サイト←こちらからエントリー
手順を簡単に説明します。

STEP
公式サイトからエントリー

初回購入2,000円以上で200Pプレゼントキャンペーン公式サイト←こちらから
エントリーして下さい。

※「お客様は本キャンペーンの対象外です」と出れば、このキャンペーンには参加できませんのでご注意ください。

STEP
チャージタイプ以外のAmazonギフト券を2,000円以上購入する。

Eメールタイプ、商品券タイプ、印刷タイプ、グリーティングタイプ、ボックスタイプ、封筒タイプのギフト券になります。

STEP
翌月中旬ごろ200P付与。

ギフト券を購入したことがないなら、このキャンペーンでポイントをゲットしましょう。

Amazonレビュー依頼ギフト券は利用してはダメ:まとめ

結論としてAmazonでは、Amazonギフト券をプレゼントされる代わりにレビューを書く行為は、規約違反とされています。

最悪、Amazon商品を購入できなくなるなどのAmazonアカウント凍結の可能性があります。
2,000円もらえるから、と安易な気持ちで引き受けないようにしましょう。

Amazonギフト券をお得に買う方法(初回限定)を利用してみて下さいね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次