アラフィフ女性こそ始めたい!おすすめの趣味ランキング10選

アラフィフの趣味
  • URLをコピーしました!

この記事はプロモーションを含みます

「子育てもひと段落して時間ができたけど、さて何しよう?」これから自分のことに時間を使えそうだけどこれといった趣味がない、ふと思ったことありませんか?

ここでは、50代からでも始められる趣味を紹介していきます。ぜひ没頭できる趣味をみつけて新しい自分を楽しみませんか。

目次

50代が趣味を持つメリット

50代からの趣味にはメリットがたくさん。ここでは50代から趣味をもつことの精神的、身体的なメリットを5つ紹介します。

健康維持につながる

散歩やヨガなど体を動かす趣味は、身体的な健康をサポートします。

運動でなくとも、夢中になれる趣味をもつことで精神的な充足感も得られるでしょう。

人脈が広がる

仲間

50代ともなると、新しい出会いってなかなかないですよね。

趣味の場として、教室やコミュニティに参加することで同年代だけでなく様々な世代の人たちと交流がもて、世界が広がります。

新しい友達や仲間ができるかもしれません。

ちょっとばかりコミュ障でも共通の趣味を持つもの同士、話もひろがるでしょう。

気分転換・ストレス発散ができる

趣味に没頭すると、日常のストレスが軽減されます。体を動かしたり、芸術に触れたり、楽しみや喜びを経験することで心が満たされリフレッシュできるでしょう。

幸福度が上がる

趣味に時間を費やし、楽しいとか嬉しいという気持ちがドーパミンを分泌させ、より幸福感ややる気を感じることができるようになります。

趣味に没頭することで、幸福度が上がり日常に楽しみを見つけやすくなるでしょう。

スキルが向上する

趣味を極めることで、新しい技術や知識を身につけることができます。

50代ともなると新しいことを学ぶチャンスがなかなかありませんよね。

趣味に没頭することで、自己成長にもつながります。

美味しいものを味わう系

生活の中に美味しいものをとりいれると、幸せ感が増します。

ここでは美味しく楽しめる趣味をご紹介しますね。

コーヒーのサブスク

コーヒーのサブスクリプションをご存じですか?

私が利用しているのは

『Post Coffee』

国内外のロースターやプロの焙煎士が焙煎した世界各地のコーヒーをお試しできます。

ひと月1,980円で15杯分
1杯あたり132円
世界各地のコーヒー3種類
自分好みをセレクトできる

いつもと違ったコーヒーを淹れるだけで楽しみ方も色々。

  • 世界各地、国内の有名店のコーヒーを飲み比べ
  • スイーツとともにおやつタイムを満喫
  • ドリッパーにこだわって淹れ方にこだわる

そもそもコーヒーは息抜きに飲めればいいくらいしか興味がなかったんですが、コーヒー好きの夫がきっかけでサブスクをはじめて以来、ドハマリ。

今月はどこの国のどんな味のコーヒーが届くかな~と夫よりワクワク。

届いた箱を開ける時のワクワク感と袋を開けなくてもふわっと漂う、コーヒーの香りがたまりません。

なんと言っても自分のためだけのセレクトなのでプチ贅沢気分が味わえます。

香りに癒されながらひとり時間を満喫したい人にもぜひおすすめしたい、気軽に始められる趣味です。

\ コーヒーのサブスクを始めるならコチラから/

パン

パン屋さんで買ったパンで迎える朝って、それだけで贅沢な気分ですよね。

そんなパンを自宅で楽しむ2つの方法をご紹介します。趣味として楽しめて、かつ美味しいものを味わえるなんて一石二鳥ですよね。

ホームベーカリー

パン作りって時間はかかりますが、ホームベーカリーがあれば、めちゃくちゃ楽ちん。

  1. 食パンなら材料を入れて待つだけ
  2. かぼちゃペーストやレーズンなど好きな具材も放り込んでアレンジし放題。
  3. 丸パンなどの成型パンも途中で生地を取り出して作れる。

発酵してふくらんだパン生地の様子をみるのも面白いし、なんと言っても焼きたてのほわほわを食べる幸せ!

焼きあがる途中にふわっと広がってくるパンの甘い香りも最高。

お友達を招いてふるまうのも良いですし、プレゼントしても喜ばれるでしょう。

からだのために天然酵母を使用したり、ミネラルたっぷりの砂糖を使ったりと、原材料にこだわれるのも手作りパンの醍醐味です。

パンのサブスク

イチから作るのはちょっとハードル高いな~という方は、パンのサブスクはどうですか?

毎月冷凍の美味しいパンが自宅に届きます。

届いたパンをただ焼くだけという楽チン工程。それだけでお店で買ったような焼きたてのパンが自宅で食べられるんです。

日本全国にある有名ベーカリーからパンが届く楽しみは格別でしょう。ストックがあると休日の朝も安心ですよね。

\ 冷凍パンのサブスクはコチラから/

インドア系

特に精神的に幸福感が増す趣味で、体力的に不安があっても誰でもすぐに気軽に始められるものが読書と映画鑑賞です。

読書

趣味として読書ほど手軽に始められるものはありません。

図書館で借りればお金もいっさいかかりませんよね。

まず読書をするとストレス解消効果が得られ、心の安定につながります。

イギリスのサセックス大学の研究で発表されていますが、読書は音楽を聴いたり散歩をしたりするよりもストレス解消効果が高いとか。

とは言えアラフィフ世代は、「読書をするのも目が疲れる」「そもそも老眼で読書が辛い」ということもありますよね。

そんな時におすすめしたいのが、Amazonで提供している『オーディブル』。

『オーディブル』とは、Amazonが提供する会員制のオーディオブックです。

月額1,500円でプロのナレーターが朗読した本が聴き放題。

1カ月は無料でおためしできます。

この機会にながら読書で耳読を体験してみて下さいね。

\ まずは無料でお試し /

コチラの記事では、落ち込んだ時に読んで欲しい。前向きになれる小説5選を紹介しています。ぜひ読んでみて下さいね。

映画鑑賞

映画鑑賞は趣味の定番ですよね。

自宅で楽しむのも良し、映画館で迫力満点の音響と映像で独特の世界に浸るのも良し。

動画配信サービス

自宅で楽しむなら動画配信サービスがあります。

  • 『U-NEXT』
  • 『Amazonプライムビデオ』
  • 『Netflix』
  • 『ディズニープラス』

月々定額1,000円弱から好きな映画を自宅のテレビやスマホで気軽に楽しめますよ。

動画配信サービスはだいたい初月無料期間を設定していますので、まずは1か月試してみるのもアリです。

過去の名作や映画館で観るつもりが見逃してしまった作品など、動画配信サービスを使って自宅で楽しんではどうでしょうか。

また、映画館で鑑賞するのもオススメです。

1回につき鑑賞代として2,000円ほどかかりますが、週のいずれかで割引の曜日が設定されていることも。

私はTOHOシネマで、毎週水曜日の割引の日に1,300円程度で鑑賞してます。

映画館で、好みの映画が同じ人たちと共有する空間もなんだか心地いい。

大迫力の音響と巨大なスクリーンに映し出される映像で、何もかも忘れて映画の世界に没頭できるかもしれません。

たまにハズしたなという映画のときもありますが、それもまた話のタネ。

目や耳からの刺激で泣いたり笑ったり感受性が刺激され、身も心も若返りそうですよね。

懸賞

懸賞は手軽にできるお小遣い稼ぎ。かつワクワクを作り出す、言ってみれば宝くじを買って発表まで待つようなもの。

確かにハガキを準備して必要事項を記入してポストに投函という手間を考えると、面倒だなって思いますよね。

ですが当選した時の喜びは格別。

私は過去何度も当選していて、くじ運がいいからと言われますが外れることもたくさんあります。

きっと応募している数がそういった人たちに比べるとはるかに多いのでしょう。

応募すると当選する可能性はありますが、応募しなければ0です

ぜひ一度懸賞に挑戦してみて下さいね。

手芸・ハンドクラフト

手芸やハンドクラフトはどの年齢層の女性にも人気です。

最近は100円均一のお店でほとんどの材料が揃うので金銭的にも始めやすいでしょう。

継続して自分で納得できるものが作れるようになったら、ハンドメイドのサイトに出品してみるのもおすすめです。

誰かに購入してもらえるとさらに幸福感が増しますよ。

からだを動かす系

50代が気になることといえば健康でしょう。からだを動かす趣味は、身体的な健康だけでなく心理的な健康の向上にもつながります。

ヨガやウォーキングは、柔軟性などのからだの機能性を高め、日常生活を楽に過ごす助けになるでしょう。

ヨガ

ヨガをやってる人は周りに多いのではないでしょうか?

効果は良く知らないけど、からだにいいと言われるから何となくやってるという人も多いでしょう。

ヨガには、心身共にたくさんのメリットがあり健康維持としてもおすすめです。

私は40代半ばで、めまいや動機に悩まされていたのがきっかけでヨガをはじめました。

継続するうちに症状が改善されたので、4年たった今でも習慣として行っています。

ヨガのメリット

ヨガの基本である腹式呼吸が内臓をマッサージすることで、血流が改善。

すると副交感神経が優位になりリラックスできるので自律神経を整えやすくなります。

ヨガの瞑想により、モヤモヤする心を落ち着かせることもできるでしょう。

ガーデニング

ガーデニングは庭がなくてもできます。プランターや鉢でもOK。

ハードルが高いなと思ったら、小さな鉢でハーブなどを育ててみるのもいいでしょう。

なにより土いじりをすると精神的にリラックスできる効果もあるとか。

例えば花であれば、視覚的な楽しみや美的な満足感を得られます。

またプチトマトなどの野菜なら食費を少しでも節約できますし、自家製の新鮮で安全な野菜を食べられるというメリットもありますよね。

この機会にガーデニングを趣味としてはじめてみてはいかがでしょう。

ウォーキング

ウォーキング

50代にもなるとまず話題になるのが健康。生活習慣病である肥満や高血圧に悩む方も多いでしょう。

ウォーキングほど手軽で、健康維持を兼ねた趣味はありません。

お気に入りのウェアを準備して、家の周囲を歩いたりちょっと遠出をしたり体調に合わせて無理なく始められます。

全国各地でウォーキング大会なども行われていますので、参加してみるのも楽しいですよ。

ウォーキングを趣味にすれば体系維持もばっちりでしょう。

お小遣い稼ぎ系

趣味が楽しみだけでなく、収入にもつながると嬉しいですよね。

今や副業はたりまえの時代。自分の持つスキルを活かして、副業に挑戦してみてはいかがですか?

副業

PCが得意ならクラウドワークスランサーズというようなクラウドソーシングサイトに登録して、仕事を受注することができます。

データ入力やライティングなど様々なお仕事が掲載されています。

私は1年前からクラウドワークスでライターの仕事をしています。

お小遣い程度ですが、スキルアップにもつながるし、本業以外で収入を確保することは安心感にもつながりますよ。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

手芸等が得意なら、自分の作品をオンラインで販売することも可能です。

Creema(クリーマ)」というサイトでは、手芸だけでなくインテリア雑貨、花瓶や表札などたくさんのハンドメイド作品が出品されています。

見るだけでも楽しいですが、出品することもできるので、一度覗いてみては?

アラフィフからはじめる趣味まとめ

アラフィフ世代になると子育てもひと段落し、自分の時間がもてるようになりますよね。

こういう時こそ、これからの人生をハリのあるものにするためにも趣味を始めるチャンスです。

趣味に没頭することで精神的にもリラックスでき、幸福感を得られやすくなります。人脈作りにも効果的です。

また健康が気になる50代には体を動かすヨガやウォーキングなどの趣味もおすすめです。

自分にあった趣味をみつけてこれからの人生に楽しみを見つけて、アクティブに生きていきたいですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次