自分の駐車場に知らない車が停まってる!警察に通報して大丈夫?

生活
スポンサーリンク

自分が契約している駐車場に、全く知らない車が停まっていたらどうしますか?

え?誰の車?仕事に遅れちゃう。どうしよう

結論から言うと、警察に通報しましょう

あっという間に年末年始を迎えますね。

コロナの感染者数が落ち着いていることもあって、忘年会等の飲み会で乗ってきた車を置いて帰る人が

増えると思われます。そんな時こそ、自分の駐車場に無断で駐車されるケースが増える時です。

ここでは、自分の契約駐車場に知らない車が停められていた時の

対処法を3度の実体験をもとに紹介していきたいと思います。

こんな人におすすめ

駐車場を契約している
車で飲み会に参加した後、車を置いて帰ることがある。

契約している駐車場に知らない車が

朝いつもどおり車通勤し駐車場に停めようとしたところ、全く知らない車が

停まっていました。どうしよう…。遅刻寸前だし、と悩んだ挙句、

同じ職場の休みの人の駐車場に置かせてもらうことにしました。

私の駐車場の隣が居酒屋さんで、たまに停められることがあったのですが、

コロナで飲み会が無くなったからか、ここ1年以上はなかったんですよね。

カメラで車のナンバーを撮影

遅刻寸前だったので、とりあえず職場に向かうことにしました。

ここでその前にやるべきことがあります。

無断駐車の車の車種や色、ナンバーをメモするということです。

警察に連絡するときに必要な事項です。必ず聞かれます。

私は、スマホのカメラでパシャッパシャッ。

私のように時間ギリギリでも一瞬で終わりますから、証拠の為にも撮影しておくのがオススメです。

もちろん時間に余裕のある方や、他の場所に車を仮駐車できない方は、その場で対応されて下さい。

警察に通報する

時間のある方なら、管理会社に連絡して対応してもらうのも良いかと思います。

私の場合、朝の早い時間であり、急いでいましたので(どなたでもそうですよね)

警察に通報しました。

110番と最寄りの警察署にかけた時の様子は次へ。

110番した場合

一度目は、110番しました。

(110番の方がすぐに対応してくれるよ、との周囲からの助言もあってのことですが、

結局、最寄りの警察署に電話した場合もすぐ対処してくれました)

ワンコールでかかり「事故ですか?事件ですか?」と聞かれます。

ここでかなり焦りましたし、かけてはいけなかったのか?と頭をよぎりました。

私は「事故でも事件でもないですが…」と前置きしながら、事情を話しました。

すると、最寄りの警察署に連絡を取るので、そこからの電話を待つようにと言われました。

最寄りの警察署の電話番号が調べられるなら、そちらにかける方が良いでしょう。

最寄りの警察署に電話した場合

二度目に遭遇した時は、最寄りの警察署の番号を調べて、連絡しました。

自分の契約駐車場に知らない車が停車している。仕事に間に合わなくて困っている旨を訴えました。

すると、「はい、分かりました。では、あなたの車の車種と色を教えて下さい。」

「次に、停められている車の車種とナンバーは分かります?」

焦りながら車種、色、ナンバー4桁を伝えると、

「ナンバーは最初からすべてお願いします。」

「それでは駐車場の場所を教えて下さい。駐車場の名前は分かりますか?」

まとめると、次の4つは必ず聞かれますので、慌てずに正確に答えましょう。

  1. 車の車種
  2. ナンバーすべて
  3. 駐車場の場所・名前

その場で待機

次に、署員が行くまでそこで待つようにとのこと。

仕事があることを話しましたが、待ってもらわないと対応できないとのことで、上司に断ってから現場で待機しました。
そして、もし車の持ち主が来たら通報していることを告げるように言われました。

警察官到着後どうする?

現場で待つこと10分足らず。

警察官二人が乗ったパトカーがやって来てくれました。

駐車場はここで、私の車はここに仮に停めさせてもらってます、と状況説明。

警察の方によると、まだ持ち主と連絡が取れていないとのことでした。

ここでしばらく待機されるようでしたので、職場に戻ることの了承を得て

いったん仕事に戻ることに。
「相手が来たら連絡します」とのことでした。

どんな人が停めてた?

仕事に戻ってから45分ほどで警察の方が職場に来られ、

「持ち主が見えたので、車を移動できますよ。」と言われました。

やはり近くの居酒屋で飲んだ後、居酒屋の駐車場だと思って停めて帰ったそうです。

飲酒運転しないのは当然ですが、かと言ってお店に確認もせずに一晩放置するのは

どうかと思います。駐車場の前には契約駐車場(ちょっと見えにくいんですが)

の看板も立っています。

もし長時間相手の方と連絡が取れない時は、警察の方では継続して連絡を取ってくれたり、

拡声器で持ち主を探したりすることしかできないそうです。

公道ではなく私有地なので、レッカー移動等強制的にどうにかすることは不可能なようです。

今後無断駐車が頻繁にあるようなら、管理会社に相談されることをオススメします。

まとめ

契約している駐車場に知らない車が停まっていたら、警察に連絡しましょう。

110番にかけても、こんなことで110番しないように、などと言われることはありません。

最寄りの警察署の電話番号がすぐに分かれば、そちらに連絡して緊急性を訴えましょう。
すぐに持ち主が見つかるかどうかは別ですが、迅速に対応してくれます。

かんじんな車種やナンバーや場所など、落ち着いて正確に伝えて下さい。

また飲み会後にお店の駐車場に駐車させてもらおうと思ったら、トラブルを避けるためにも

お店の方に断りましょう。

私の場合、警察の方には想像していたよりも迅速に対応して頂いて本当に助かりました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました